スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南瓜グラタン、その後

一所懸命教えてあげたのに、ちゃんと聞いているように見えたのに、
いざ、やらせてみると、ちゃんと出来ない。
そういう人っているもんですよねー
って、私のことだ^^;

まなっちょさんのブログにあった南瓜のグラタンを作ってみたくて
さっそくお昼に。

南瓜のグラタン

ほらほら、ちゃんと聞いてなかったじゃないの。
チーズは、南瓜が煮えてから!

最初からチーズを上に乗せてしまったので、
チーズ焦げ焦げです。

でも、味は良かったですよ。
バターを使っていないので、カロリーも低めなのも嬉しいです

南瓜をグラタンで食べたくなったのですが暑くてベシャメルソースを作る気にはなれなかったので手抜きバージョンのグラタンにしました。南瓜、玉葱、ベーコンを適当な大きさに切り全体に油が回るように炒めて強めに塩、コショウする。耐熱皿等にバターを塗り炒めた南瓜達を移しヒタヒタになるくらい牛乳を注ぎ小麦粉を振り入れ小麦粉が牛乳の上に出ないようにスプーン等で抑えて浸す。200℃に予熱したオーブンで南瓜が柔らかくなるま...
まなっちょさんのブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南瓜グラタン手抜きver.

南瓜をグラタンで食べたくなったのですが 暑くてベシャメルソースを作る気にはなれなかったので手抜きバージョンのグラタンにしました。 南瓜、玉葱、ベーコンを適当な大きさ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~(^-^)
ご訪問とコメント有難うございました

美味しそうですね~
カボチャの甘味とチーズの香り 届いてきそうです
私も作ってみようかな~ ^^^

Non姉姉さん

コメント、どうもありがとうございます!

> 私も作ってみようかな~ ^^^

ぜひぜひ~
サクサク出来ちゃいます。

ベシャメルソース

電子レンジで作るレシピ持ってます。10年以上冷蔵庫に貼り付けてます。インスタントの牛乳で伸ばすだけのも市販されてます。
カボチャを薄切りにしてチンしてからチーズ乗っけると焼く時間が短縮されて焦げにくいかもしれません。でも焦げ目があるから美味しそうです。

何でもですが手を抜くことで、時間は節約されますが美味しさは手をかける方が圧倒的に美味しいです。

ノンキさん

いろいろ情報、ありがとうございます!

> 何でもですが手を抜くことで、時間は節約されますが美味しさは手をかける方が圧倒的に美味しいです。

確かに、プロの視点ではそうなのでしょうね。
だからこそ、プロの作るレストランで食べるのが楽しいのだし。
手をかけることと、日常の「やらなきゃいけない事」の一つとしての料理、
うまくバランス取れたらいいなぁ~と思います^^
プロフィール

シノササ

Author:シノササ
M シュナウザー・ハナと、いつもの日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。