

歯みがきバトル (4)

ハナとのバトルは毎晩続いている。

ハナは歯みがきの前にもらえる「手付け」のゴホウビ、
歯みがきのあとにもらえるゴホウビ3粒ڤ
それが歯みがきのために「ア~ン」をする理由。

歯みがきの後に食べてしまえば歯みがき効果は薄れるけれど、
ハナに歯みがきに付き合ってもらうためには、ゴホウビは良しとしている。


ハナ、ここで条件闘争に出る。

何とか「手付け」のゴホウビを二重取りするかに
工夫に工夫を重ね、
最初のシンプルな「手付け」のゴホウビ直後のぐるり一回り逃亡から、
テーブルの下を一度くぐりぬけて逃走し、
何事もなかったように、再度位置についてゴホウビ請求とか。。。


そしてついに新手登場。

最初の左下奥歯を磨いたところで、
ハナは横にジャンプして逃亡Ӥä

やるねぇ~、ハナ。


目の前1メートルまで逃げたところで
こちらの出方をうかがう。

「オイデ」と何度か捕まえようとしたところで、
家族の背中に隠れて、顔だけヒョイと出してこちらをうかがう。
ハナは、こちらが諦めてしまうのかどうかを試しているのかも。

その姿があんまり可笑しいので、大笑いФ
いやいや、ここでハナのペースにノセラれてはいけない。

そうこうするうちに、ハナはマズイと思ったのか、
目の前1メートルまで戻り、また、こちらの反応をうかがう。

そして、最後はニジニジと寄ってきてキチンとオスワリする。
ハナの頭に手を置いてもおとなしくしている。

ハナ、ついに投降。

その後は、がまんづよく歯を磨かれている。


飼い主が本気でハナの歯を磨こうと思っているのを、
理解したのだ。

毎晩の歯みがきのがまん。
ハナ、ガンバレ餭



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:歯みがきバトル(06/05)

本気を理解してくれたハナちゃんと大違い…
ジーは、いまだ歯をむき出しにして大怒りです^^;
(そしてそこを磨く私)
ハナちゃんは、何かする→ごほうびの図式がバチっと
できているんですね~。

dehoooさん

ジー君も本気なんですねぇ。

ハナも、なんだか機嫌が悪い時は、
歯ブラシではなく、歯みがきクロスで磨いているだけなのに
鼻にシワを寄せて威嚇してきます。

そして、私も「そこを磨く私」。。。^^;

機嫌が良い時には、アーンと自分から口を開けてくれて
ほんとうに可愛らしいんですが、
こんなことがたまにあるから、楽しい-ということにしておきます(笑)

Re:歯みがきバトル(06/05)

ハナちゃんが一枚上手といった感じでしょうか(笑)
ハナちゃんは本当に賢いです。
知恵がまわるし、理解もできる、そして駆け引き上手!?
ワンコにしておくのは勿体無いっ^^
そう考えれば、ルーはいたって単純です(≧▽≦)


びーなすさん

たしかに「昨日のワタシとはチガウのよ~」と毎日進化し続けているようです^^;

この調子で、ドアを開けるだけではなく閉めるのも忘れないとか、
トイレで用を足せるようになるとか、
そういう方向に進んでくれればいいのですが(笑)

ルーちゃんは、すなおでかわいくて、おまけにママのお仕事のお手伝いまでして、理想の家庭犬^^
ハナはそこらへんはグータラなのです。。。
プロフィール

シノササ

Author:シノササ
M シュナウザー・ハナと、いつもの日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
