

ハナの反省 (6)

昨日の夜、ハナは夕食後のお遊びタイムのとき、
「ついて来て」と目で合図して、
トイレが置いてある部屋のドアを開けさせた。

そして、トイレの上で何度もグルグルと回って、
落ち着きどころを見つけて、トイレ。

お湯をたくさん飲んだので、このタイミングは不思議ではないけれど、
ふだんは、家のトイレはぜったい使わないと決心しているようなので、
言われないのに、自分でトイレを要求するなんて、
ちょっと意外。


でも、これって朝の出来事の反省なのかも。
朝、ハナはケージの中に敷いてあるタオルを水浸しに。
こんなことは初めて。

ふだんは、夕方のお散歩がいけなくってもガマンするくらいだけど、
この日は寒くってガマンできなかったんだろう。


これで、夜は「早めにトイレを済ませておこうҤ᤭」なんて、
おもうことが、あるんだろうか。
まさか。。。

でも、イソイソとトイレを済ませたハナを見ると、
「今日は気をつけよう」と思ってるような気が
してしょうがないのです。


ハナの手抜き (7)

ゴハンのとき、ハナには
フードを少しづつお皿に移しながら、
「お手」「お代り」「伏せ」「タッチ」のどれかを
食べる前にやってもらう。

順番はバラバラにするようにしているのだけれど、
あまり種類がないので、パターン化しがち。

ハナも何が出てくるのか、分かるみたい。


特に「お手」と「お代り」は
ワンセットになっているので、
「お手」と言った途端に、
「お代り」が次に来ると思うらしい。

でも、同時にやって
早くフードにありつこうって言うのは、
手抜きだと思うФ
お手

でも、その姿があんまりおかしいので、
「ヨシ」と思わず、言ってしまう。。。

ハナ、とりあえず、謝る (12)

ハナは、毎晩の歯磨きのしはじめに、
いつもふざけて手を噛んでくる。

ある時、手を噛んできたら
大げさに「痛い!」と言って、
こちらが痛いことをイヌにわからせるとよい、
という話を聞いた。

さっそく、ハナの一噛みに、
「痛い!」

びっくりしたハナ、
後ろ足だけで立ち上がって、
両前あしは私の腕にかけて、
精一杯の可愛い顔をする。

gomen (c) Hannah's Mum

「わざとじゃないよぉ、
ごめん、ごめんねぇ~」
という感じ。

どうもこれがハナの謝罪スタイルのようなのだった。

別の日、今度は引っかかれた。
また「痛い!」と大げさに言うと、
ハナ、キョトンとしている。

噛み付いたのは思い当たるけど、
引っかいたのは自覚がないみたい。

それでも、何度か「痛い!」と言っていると、
ハナ、突然、気がついたみたい―
この空気は、自分が謝らなきゃいけないと…

で、また、「ごめんねぇ」と
前あしを差し出して、謝ってる。

あれ?
悪いと思ってないのに、
丸く収めようとして、とりあえず謝ってる?!

私も仕事じゃよくやるけど、
これを世渡り上手というのか、
テキトーというのか。。。ܤ

白雪姫の毒リンゴ (16)

我が家のプリンセス、今度はお風呂場のセッケンを食べましたޤݤ


ケージの扉がきちんとロックされていなくて、
脱走してイタズラがてらのようです。

もしかしたら、セッケンの美味しそうなニオイに
だまされたのかもしれません。


母に動物病院に連れて行かれ、
胃の薬を貰って帰ってきました。

セッケンはアルカリ性なので
大丈夫でしょうとのことらしいのですが、
本人、元気がありません。


身体に悪いものを食べてしまうハナ、
白雪姫のようですが、
白雪姫は美しさに嫉妬され罠にはめられてだけど、
ハナは、単なるアホܤ

アホなんですが、可愛いんですよね。。。


意外な才能 (10)

ハナは靴下が大好き
プロフィール

シノササ

Author:シノササ
M シュナウザー・ハナと、いつもの日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お散歩 (99)
ハナのお家ライフ (59)
健康管理 (44)
遊び (21)
しつけ (16)
ゴハン&オヤツ (4)
シャンプー (10)
トリミング (2)
ファッション (8)
動物ネタ (10)
ヨソのワンコ (28)
猫ネタ (12)
暮らし (33)
旅日記 (18)
はじめまして! (1)
未分類 (1)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
