

ハナと読書?

6月のハナは、まったくツイテいなくって、
急性膵炎で1週間入院したあと、最近はようやく本調子になってきたところ。

写真は、絵本を読んで楽しんでいるなんてことでは、全然なくって、

reading Momo

おもちゃが動かないので退屈中。

しっぽが飛び出ているところ、表紙がカサカサ音を立てるところが
この布絵本のお気に入りポイント、
でも、ヒトが動かしてくれないことには、遊びにならないのでした。。。

なんだか、分かったような表情をしているのが、カワイイ気がします(←オヤバカ)

ハナ、青いドラゴンを捕まえそこなう (2)

朝、ベランダの植物に水をやる。
ふだんなら忙しい朝ではなく、夜暗くなってからの水やり。
だから、そんなことも夏休みの楽しみの一つだった。

で、ホースで水をやっていると、ホースがやけに重たい。
というか、水をやりたい方向と反対方向に引っ張られる。

あらま。
ハナが、蛇口と放水を結ぶホースの真ん中あたりを
思いっきりくわえて引っ張っている。

ハナは、空に向かう「ドラゴン」が地上を離れる前に
何とかつかまえようとしているみたいだった。


水やりを終わってホースを置くと…

hannah(c)hannah's mum

「ドラゴン」が息をしているか、確かめるハナ。

そして、ドラゴンが雲散霧消したことを発見するハナ。

hannah(c)hannah's mum

ハナはなんだか納得いかない様子で、
動かなくなったドラゴンの名残りを眺めているのでした…


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハナのおさそい (8)

今晩のこと、ハナは右手でさかんに「ねえねえ」と、
私の膝をさわる。
「こっちこっち」と目くばせして誘導する。

ついて行ってみると、
おもちゃ箱からお気に入りのぬいぐるみをとりだした。
そして、くわえてダッシュ。
これは「追いかけて」のサイン。

テーブルの周りをグルグルと何度もウサギジャンプで回る。
「待てぇ」と私も追いかける。

ハナはこれをしたかったようなのだったФ

思えば、おなかをこわしたあとのハナは静かだった。
病犬食だけでおなかが減って遊ぶ気がしなかったのだろう。
部屋の中をトポトポと歩きまわって、
なにか食べるものを探しているようなのだった。

けれど、今日には水でふやかしたドライフードが主になって
チカラがついて、
一番やりたかったのが
テーブルの周りを回る鬼ごっこだったのね...

そうかぁ、鬼ごっこが気に入っていたんだ。
知らなかったなぁ。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハナのドッグラン・デビュー! (16)

近所にドックランが出来ました!

で行かなければいけない距離、
でも、長距離ではないので、ハナの車酔いの心配なし。
さっそく行ってきました。

ドックランには、

1. ハナより大き目の黒柴の女のコ、もみじちゃん
2. ハナより小さい白いヨーキーの男の子、ͤ風太郎君。
3. ハナ

最初は、ハナはおっかなびっくりフェンスの匂いをかいで一周­

そうこうするうちに、もみじちゃんの「遊びましょう」攻撃が。。。
もみじちゃんは1歳3ヶ月、まだ、コミュニケーションが不器用で、
「あそぼ」の、前あしを地面につけて身体を低くする姿勢ができない。

そして、ハナは、自分より大きいもみじちゃんがコワい。

逃げ腰のハナに、もみじちゃんパパ介入。
もみじちゃん、あっさりリードにつながれてしまいました。

経過を見ていた風太郎君は、ママの膝の上に避難。
ようやく、歩き出したとおもったら、今度はハナに追いかけられて、
全力逃走Ӥä

そこでハナもアッサリ御用に...


楽しかったのかしら、ハナ?
帰りの車では、ちょっと不機嫌な顔のハナ。
慣れるまでには、時間が掛かりそうです。

それでも、また、行くよね? ハナ!


ハナの眼力 (12)

ハナが部屋にあるものをさらって逃げるとき、
必ず「コラ!」と追いかけて取り返さなきゃならないものを
取って行く。

そうやって注意を引くのがハナの作戦。

今日は、スカーフが犠牲に…

スカーフ


安物とはいえ「コラ!」と追いかけざるを得ないのは、
この前は、放っておいてスカートに穴を開けられたから。


どうやって、注目を集めるものを判断するのかは、
ナゾ、ナゾです!


プロフィール

シノササ

Author:シノササ
M シュナウザー・ハナと、いつもの日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
