

近い!

ハナがおなかヨワイコになって、
獣医さんにかかったときのお話。
今年の1月頃だったかな。。。
そのうち書こうと思っていてそのままになっていました。

切り替えたドライフードが合わなかったのか、
オナカの不調が続き、結局日曜日の急患で診て頂いたときのことです。

いつもの動物病院ではあったのですが、
急患で行ったので、初めてお会いする獣医さん。
この方なのですが、えらくイケメンなのです。

ハナはどうも一目で気に入ってしまったらしく。。。
ぐんぐんと近づいて、カルテの上にオスワリして
獣医さんに迫る。
「近い!」とハナを引きとめる飼い主でした。

tooclose
写真はないので、図解で^^;

オナカの調子は悪いもののハナ自身はゴキゲンで、
なんとか顔をぺロリと舐めようと迫ります。
顎を上げて何とかやり過ごそうとする獣医さん^^;

いつもなら獣医さんに注射されたあとは、
すこしつれないハナなのですが、
この日は、注射のあともニコニコと
この獣医さんに愛想を振りまくのでした。

ハナには、なにかヒトに対して何か「お気に入りポイント」があるらしく
時々、こんな風に極端になつっこくなってしまうのですが、
なんでなんでしょう?!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

のんびり、週末

ウダウダしているうちに、ゴールデンウィークも過ぎてしまいました。
続けているハナのシャンプー、暖かくなってきたので、
二週に一回。ハナも、わたしもがんばっています。

シャンプーのあと、風にふかれて気持ち良さそうなハナ。

風に吹かれて2013

がんばった甲斐があったでしょうか?
このところ、前足のひじの内側が辺りが痒そうだったのですが、
少し良くなればいいな~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハナの、ガッカリ

週末の最初のミッションは、狂犬病の予防注射だった。
ハナの最初の注射がこの時期だったので、
毎年この時期が注射のタイミング。

車のケージにハナを入れた時のハナの表情と言ったら、
「お出かけ~、お出かけ~、楽しみ
だった。

すっかり遊びに行くのと思っている。

車が着いたとたん、
ハナは「お出かけ」ではなく、病院に来たのだと悟った。

その表情は…
ハナのがっかり

(下手な絵ですが、せめて雰囲気だけでも…)

あまりの落胆ぶりで、本当にかわいそうになってしまった(>_<)
明日は、絶対お出かけね~
どこか、楽しいとこ、行こうね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハナのお飲み物 その2

今朝、ハナが何か言いたそうにしているかと思ったら
なんだか「気持ちが悪い」と言っているようで、
と思った瞬間、さっき食べたドライフードを吐き戻してしまった。

ハナは3歳ぐらいまでは、こんなことが半年に1回ぐらいはあった。
思い当たる原因はないのだけれど…

元気に跳びはねてはいるものの、
水を差し出しても飲まないので
久しぶりにこのドリンクの登場。

ハナと電解水

「犬・猫用電解質サポートパウダー」というポカリスエットみたいなドリンク。
パウダーを水に溶かして飲む。

これが、またハナの好物。
用意してると、ウキウキしている^^;

出した分だけ全部飲んでしまう。
分量は要注意。

また今朝と同じ症状がでたら獣医さんに行かなければならないけど、
幸い、機嫌良くしているのであとは少しづつ、
いつものフードと水に戻して行かなければ。

電解水は、だんだん薄いものしていくのだけれど、
しばらくは、ハナのお楽しみはつづく。

でも、最大のお楽しみのフードがいつもの量で食べられた方がいいよね、ハナ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハナと予防注射 (8)

皮膚のかゆみで通院していたハナ、
今日はようやく治療を終わって狂犬病の予防注射で
通院の最後を飾りました。

ハナの獣医さんは、小動物が上手との評判で
大小のワンコからニャン、ウサギ、モルモットͤフェレットなど
多彩な患者さんが待合室にいます。

ハナもこの異種のオトモダチと1時間ほど待合室でイイコで過ごし、
ようやく自分の番に。

ハナはさりげなく「帰ろうよ」とサインを送ってきたりしながら、
皮膚の様子など見てもらい、
最後に抱っこでお尻に注射。

声も出さずに大人しくしていたのですが、
診察室を出て、待合室に入ったとたん、
「ウゥ~~~~」Ӥä


獣医さんの前ではがまんしていたのか、
それとも痛かったので、待合室のみんなに八つ当たり?!
みんな驚いたでしょうねぇ…

居るにいられず、ハナを抱いて、
そのまま待合室を突っ切って外にå

予防注射のあと急変がないかどうか
15分ほど経ってからまた獣医さんにみてもらったのだけど、
そのときは最初のさりげない合図とは打って変わって、
不機嫌そのもの。

獣医さんに「具合は大丈夫ですか?」と言われて
ムッとしてるみたいです-とポロリと言ってしまいました。
獣医さんも「ムッとしてますね~」と。

ハナはどちらかというと気配りしまくるワンコなのですが、
どうやら限界を超えてしまったようです。

いつかの注射もそうでしたけど、
ハナは注射がキライ。

Dehoooさんとこのジー君みたいに注射楽勝だったら…と、
しみじみ思うのでした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シノササ

Author:シノササ
M シュナウザー・ハナと、いつもの日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
