

スイカ大好き! (7)

去夏、ワンコにスイカを与えてもよいということを知ってから、
毎日オヤツはスイカになりました。

今やハナの夏のマイブームは、スイカ。
決して飽きることなく、スイカを見つめる目はいつも真剣です。

hannah(c)hannah's mum

シャリシャリと食べる音も、いつも楽しげ。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハナとイチゴ (10)

ご近所から、博多あまおうɤɤϡを頂いた。
我が家地方では、イチゴといえばとちおとめ。
スーパーでは、あまおうと言えば燦然と輝く高級品。
食べてみると、さすがに、あま~くて香りもいい。
(とちおとめのイチゴらしい味わいも好きだけど)

夏にお腹を2度もこわしたハナ、
体調を考えて好物の果物・野菜のオヤツはナシNGなのですが、
あまおうを美味しさを味あわせてやりたいと、
大きな実を半分に切ったのを差しだしました。

イェーイ、イチゴ!!
と、前あしでピョンピョンと床からジャンプして、期待感をにじませるハナ。

けれどパクっと口に入れると、
クチャ、クチャと、たった2度噛んだあと、
「ゴックン」という
イチゴのカタマリを飲み込む大きな音が聞こえたのでしたӤä


あんなに楽しみにしてたのに、2回しか噛まないの?!
もっと口の中で、味わって楽しめばいいのに。。。

丸のみはワンコの習性とはいえ、ちょっとがっかり。
ヒトと同じようには、楽しめないのねぇ。

今度は、小さく切って、何度も口に入れてあげよう。
ね、ハナ?!

「なんでもイイから、早くちょうだい­」だってさ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

自動食餌器の顛末 (14)

「韓国モンモン日記」のdehoooさんのところでは、
ワンにもニャンにも自動食餌器を使っていると聞いて、
ああ、フツウは順応するのだなぁと思いました。

我が家のはこのタイプなんですがー


ハナ1歳の頃、初めて夜のゴハン時Ϥに人がいないということになって、
これをイキナリ使ってしまいました。
思えば、ちょっとづつ慣らすべきだったと後から思ったのですが。


その日、私の帰りは7時過ぎ。
ハナは自動食餌器でゴハンを食べ終わったころと思って、
ケージの戸を開けると、
ハナが突進してきて、最初の30秒は再開の喜びで跳ね回り、
その後は、何度も頭突きしつつ手を噛みついてこようとします。

それは、小さな子が泣きながら怒って向かってくるようで、
「ママのバカ!」と涙ながらに訴えているようで。

なんでゴハンの時、いなかったの?
なんで機械に任せて、いなかったの?と責めているようで。


「ハナちゃん、びっくりしたのねぇ。ごめんね」
の一言で、ハナはストンとおとなしくなりました。
わかってもらえたのねーというように。

この後、9時過ぎに帰ってきた母にも、
全く同じように怒っていて、
母が「気持ちは分かった」と言うまで怒りܤäƤ続けていました。


こういうの、ワンを飼っていない人には
単なる思い込みと思われるのでしょうけど、
これ以降、自動食餌器使う気がしません。

使っている方は、どうやってワンコに納得してもらっているのかな?
家族にべったりのハナ、順応できる日がくるのかなぁ。。。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

キャベツ、レタス、ガーベラも食べたい

ウチのハナときたら、野菜好き。
散歩のときにあまり草を食べようとするので、
出掛けるまえにキャベツをやったら、本当にうまそうに食べた。

キャベツがなくなったので、
レタスをやったらこれもサクサクとおいしそうな音を立てて食べた。
食べ終わった後、未練がましくお皿をながめ、目で「もっと頂戴」と訴える。


昨日はレタスがなかったのできゅうりをやってみた。
しばらくにおいをかいだ後、食べ始めたのだけれど、いまひとつウケなかった…

で、昨日の夜。
家族にプレゼントするブーケを買って帰ったら、
ハナは強烈に食べたいみたいだった。飛びつく、噛み付きを空振り。
ブーケを高く掲げると、私の脚をよじ登ってくる勢い。

この前は、カーネーションに歯型を付けられたけれど、今回は何とか無事。
どこのおうちのワンコも、こんなものなんでしょうかね…?


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シノササ

Author:シノササ
M シュナウザー・ハナと、いつもの日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
