

ハナの美容院探し、再び

わが家のリトルデビル、ハナの美容院デビューはさんざんだった。

ペットショップ「サムアップ」で、すっかりオヤジ顔にカットされてから、
わが家ではハナを二度と美容院に連れて行かないという暗黙の了解が。


でも、ハナはクルクルのカールの長毛、じきに目が巻き毛に隠れてしまい、
目が開いているのか、どこを見てるかも分からなくなってしまった。
渋る母を説得し、顔を最低限だけカットしてみることにして
こんどこそ「愛犬美容室サム」に間違いなく向かったのは昨年6月。


そして、シャンプーとカットされたハナは、思いのほかオヤジ顔にならず、
けっこう可愛く、家族全員(たぶんモモも含めて)ホッとしたのだった。


ただ、「愛犬美容室サム」は
私たちの「オヤジ顔にしないで」という必死のお願いに恐れをなしたのか、
カットは本当に最低限。


カットから2週間でハナの目に、カールした毛がかかって来た。
それは梅雨のおわり。
結局、家族会議の結果、ハナを夏向きカットにすることに。


ばっさりカットしたハナは、顔のまわりのすっかり短くなって、
結果、目が大きくなったように見えて可愛くなった気がする。
足はカットし残してあってプードルみたいにふわっとして可愛い。

もちろん立派なオヤジ顔に。
でも母は「うちのハナは写真写りがわるい」といい、
本物はもっと可愛いというのが、わが家の統一見解(笑)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

初めてのトリミングでオヤジ顔に…

ハナは放っておけば、黒い巻き毛がクルクルしていて、コロコロしてる。
それはそれで、とても可愛いんだけれど、
こちらからは目が見えず、アイコンタクトがとれない。

そして初めての美容院は、予防注射が全部終わった5月の始め、
ハナちゃん、4ヶ月の春。

近所で聞きつけた美容院の情報は、「サム」という駅前のお店が上手とのこと。
さっそく、ハナを車にのせて駅前へ。
駅前には「サムアップ」というペットショップがあった。
なーんだ、サムじゃなくてサムアップだーとこのお店に。

お店では、ちょうどシュナウザーのカットをしていて、
それが可愛かったので、
母と相談して「あんな感じでおねがい」と頼む。
(↑何にも考えていなかった)


出来上がった頃を見計らって迎えに行くと、
ほそっこい貧相な黒い犬が耳に飾りをつけられているところ。

私が近づくと、その犬飛びついてきた。
そして、その犬は、私の顔をペロペロ狂ったように舐め、
前あしは「バカ、バカ」と私の胸を激しく叩くのだった。
そう、ハナだった!

まったく「別犬」のようになってしまったハナ。
本当にびっくり。

一番びっくりしたのは、まゆ。
三角になっている(笑)

丸っこかった顔は、すっかりオヤジ顔に。

その当時、ハナはわずか4ヶ月のオンナのコ、
オヤジ顔ではあまりにかわいそう。
母もこれには大ショック、すっかり私と二人で意気消沈してしまった。


一方、ハナは、初めてのシャンプーとトリミングがすごく怖かったのか、
カミカミ・モードに突入。
これはもうしばらくトリミングは無いと思わざるをえなかった。


そして、ペットショップを出て車を出してすぐ、
「愛犬美容室サム」というオシャレな感じの店が視界に飛び込んできた。

ゲッ、「サムアップ」じゃなくて、やっぱり「サム」だったのか。
三角マユは、「愛犬美容室サム」だったら、なかったか?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シノササ

Author:シノササ
M シュナウザー・ハナと、いつもの日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
