

シャンプー日和

先週シャンプーする積りだったけれど、
あまりに急に涼しくなって
洗う方も洗われる方も体調を崩しそうで延期。

良かった、今週末がシャンプー日和で。

と言っても、ハナのシャンプーのユーウツ気分は相変わらず。
なんだか、どんより気分がこちらにも伝染しそう


シャンプー1

仔犬のときのように逃げ回るわけでもなく
耳やマズルを洗う時には、少しだけ気持ちよさそうなのだけど…

そしてタオルドライが終わるとちょっと一息。
こちらは、この時点で汗びっしょり。

シャンプー2

そしてゴホウビ散歩では、

シャンプー3

すっかりご機嫌をなおし…
よかった、よかった。
きっと、シャンプーでさっぱりして気持ちがいい。

シャンプーのモチベーション維持のため、
そう言うことにしておこう。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドライヤーのリベンジ

シャンプーとタオルドライのあとは、ドライヤー。
これもハナはキライ。

今までハナは、ドライヤーに猫パンチを浴びせたりと
ドライヤーにとっても、良い思い出はなかった。

で、今回。
ドライヤーの出番と、ハナを部屋に連れて行ったとたん―

ハナとアマゾン1

アマゾンの箱に突進するハナ。
ちなみに中身は、全粒粉パスタ(乾燥したもの)2袋。
どんな匂いがするのやら…

ハナとアマゾン2

結構、夢中です。

それに乗じて、ドライヤー、リベンジ。

ハナとアマゾン3

ドライヤーの風を浴びる「苦痛」も忘れるほど、乾燥パスタに魅力があるとは…
知らない匂いを嗅いだ時の好奇心が、抑えがたいものなのかも。
このレベルの嗅覚をもつのも、なかなか大変そうな気がする

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ピッカピカのハナ

ようやくシャンプーをした、ハナ。
今が一番、清潔でピッカピカのはず。

風呂上がりのハナ

その割に浮かない表情なのは、お風呂がキライだから。
さっぱりした~ 気持ちイイ― と思ってくれる日が来るのだろうか。
イヤ、イヤ、来ないだろうなぁ。。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シャンプー上達? (2)

週末に、ハナをシャンプー。

シャンプーが苦手、ドライヤーが苦手。
それでも、ちょっとづつガマンが出来るようになっている。

仔犬の頃は、シャワーをかけるだけでも大騒ぎ。
頭にシャワーを掛けるのをとても嫌うので、
犬用のシャンプーハットがあったらなぁ―と思うくらい。

水量を少なめにして、手で目を覆って頭と耳。
頬を片側づつ濡らし、鼻は顔を下に向けて、
ちょっとづつ洗う。

でもこのところ、ハナは新しい発見をしたみたい。
「目をつむると、頭からシャワーを浴びられる!」という発見。
気が進まないようだけれど「しょうがないな」と
すなおに目をつむって、シャワーを浴びている。

洗い終わったハナ。

hannah(c)hannah's mum

おつかれさま。

目指せ、シャンプー&ドライヤー達人だよ
次も頑張ろうね。
(と言っている頃には、ハナ、さっさと逃亡…)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドライヤーとの和解

シャンプーの後、ドライヤーが温風を吹き出すたびに飛ぶ、ハナの猫パンチ­
カシッ、カシッとドライヤーに命中。
そんなことが、シャンプーの度に繰り返されていた。
ドライヤーは、ハナの天敵のようだったのだ。

そのドライヤーとの関係が変わったのは、ある肌寒い日の週末。
乾燥肌でかゆみが出ていたハナ、お医者さんからはお湯はぬるめでと厳命されていて、
その日のシャンプーは、かなりぬるいお湯で。
お風呂場は暖房していたものの、ハナはブルブルと震え気味。

そして、ドライヤーの温風åが当たったとたん、ハナは気づいたようだった。
「ドライヤーって温かい!」

その日のハナは、頭をドライヤーの下に差し出して、
耳を温風になびかせ、
寒かった背中を温風に向け、
乾かす必要がある部分を順々にドライヤーに向けて、
さっさと乾燥を自分で済ましたのだった。


それからというもの、ハナは上手に温風に当たっている。

ヒトがあるとき突然、今まで思っても見なかったモノの見方に気が付くように、
ハナにもヒラメキが下りて来たらしい。

ハナ5歳、またちょっとだけ賢くなった

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シノササ

Author:シノササ
M シュナウザー・ハナと、いつもの日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
