

ハナと読書?

6月のハナは、まったくツイテいなくって、
急性膵炎で1週間入院したあと、最近はようやく本調子になってきたところ。

写真は、絵本を読んで楽しんでいるなんてことでは、全然なくって、

reading Momo

おもちゃが動かないので退屈中。

しっぽが飛び出ているところ、表紙がカサカサ音を立てるところが
この布絵本のお気に入りポイント、
でも、ヒトが動かしてくれないことには、遊びにならないのでした。。。

なんだか、分かったような表情をしているのが、カワイイ気がします(←オヤバカ)

春は駆け足で

ご無沙汰しておりました。
ブログに使おうと思って撮った写真は、一向に載る機会を作れず
そうこうするうちに、すでに春半ば。

フェイスブックにも桜が乱舞している今日この頃。
ようやく編集画面にたどり着いた遅い朝でした。

我が家地方の桜は、すでに駆け足で去っていくところです。
と言っても、ハナにはそんな感傷はありません。

生後3か月で初めて見せた桜の花、
抱き上げて目の前に桜の花をみせると
パクッと花を食べたハナ。

それがあまりおいしくなかったようで、
それ以降、毎春、桜をスルーするハナ。

名残りのさくら1

それでも人々が穏やかに和やかになる桜の周りでは、
ハナの気持ちも穏やかに緩んでくるようで
表情はのんびりしています。

名残りのさくら2

花冷えの週末も、桜に立ち止る人々に
立ち止るハナなのでした。

新年も、いつもと同じ…

ハナは新年という、ちょっと「のんびりした」日を楽しんでいるようです。

新年早々の散歩では、たくさん道草をして…

新年

むりやりポーズを、取ってもらって一枚。

写真を撮られるのにちょっと飽きて多少ムッとしてはいますが、
日差しとか、風とか、いかにも新年の感じがでているかと。

ハナは8歳。
今でも、おもちゃを振り回したり、
ディスクを(とっても近距離で)取ったり、
はしゃぎながら遊びます。
気持ちは仔犬のまんま。

ただ、ブラッシングで毛が引っ掛かって痛いときにも
噛んで「痛い」と伝えていたのが、
後ずさりして逃げることで表現したりと、
オトナの振る舞いが多くなりました。

どうもこちら側のことに、想いをはせているようなのです。
ワンコは身体がオトナになってからも、
気持ちは成長し続けるもののようです。

無駄に歳は取っていないのだなぁ…
飼主よりも、ずっと成長中なのかもしれません

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大みそかのお散歩

せめて12月中にはブログ更新と思っていましたが、ついに大みそか。
ごぶさたをしておりました。
簡単にハナの近況などお知らせして、年末のごあいさつを。

いつもと変わりないといいつつ、
ハナは、水栽培の球根をかじって急患時間にクリニックに駆け込んだり、
皮膚が痒かったらしく舐めすぎて、前脚を腫らしてみたり、
同じ前脚におできができて、これもエリザベスカラーのお世話になったり、
まあまあ、ちょっとしたことはいろいろあるものです。

今日は、暖かい午後に散歩に連れ出したら、
どうも暖かすぎたらしく、ちっとも歩かず。

大みそかの散歩

夕方にお散歩にでたら、今度はひんやりした空気。
最初は気持ちよさそうでしたが、
すぐに冷えてきたようで、さっさと帰宅。

大みそかのお散歩2

なんてヤツでしょうか。。。
と言いつつ、平穏だった歳も暮れます。

どうぞ、皆様も良いお年をお迎えくださいね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋の風と、ハナ

ようやく、お散歩の時間帯が涼しくなってきました。

夏の空気がそそくさと立ち去ると、週末のお散歩スタートです。

この季節を待ち望んでいたと、
自信を取り戻したように、少しだけ前のめりで力強く歩くハナ。

そういえば真夏の間は、最短距離のお散歩でした。
長く暑い夏で、体力が落ちたのかしら?
さすがに8歳は、体力的にキビシイ夏なのかしら?
-と心配したけれど。

秋になってしまえば、すっかりいつものハナに戻ったのは
ちょっと嬉しい。

ハナは立ち止まって、なんなら寝そべって
秋の草の感触や、一層ひんやりした地面の感触を
確かめるのも忘れないのです。

ご機嫌で、ポーズ。

秋散歩


気持ちいいでしょ?と
同意を求めてくるのです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シノササ

Author:シノササ
M シュナウザー・ハナと、いつもの日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
